人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトクリスマスと森の幼稚園☆

今年もあと2日です。私にとって今年の12月は本当に「師走」で、がむしゃらに駆け抜いた月になりました。





クリスマスはカールスルーエの義母のところにいました。ホワイトクリスマスでした。




ホワイトクリスマスと森の幼稚園☆_f0037258_1428446.jpg





25センチの新雪が積もり、森の中は一面雪だらけ。歩くのも困難で、嬉しそうなのは散歩している犬くらい!?



ホワイトクリスマスと森の幼稚園☆_f0037258_14283399.jpg





でも、今年は森の幼稚園に何度も足を運んだためか、森の中にいるとなんだか落ち着きます。



ホワイトクリスマスと森の幼稚園☆_f0037258_1429388.jpg




来年は1月第1週に森の幼稚園実習生第2号の方の最終日に同行し、第2週は新しい提携先候補の森の幼稚園を訪問します。






第3週は、ドイツ教育機関視察ツアー第2弾があり、1月も忙しくなりそうです。





そして、来年の2月には、なんと初めての日本出張も控えておりまして、日本の森の幼稚園やシュタイナー幼稚園を視察してきます。





来春はドイツの森の幼稚園連盟の大集会にも参加する予定ですし、森の幼稚園の世界を更に深く探求していきたいと思っています。
by midorimartin | 2010-12-30 14:29 | ドイツの森の幼稚園