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[視察4日目] シュタイナー幼稚園

視察最終日。今回のお客様が2011年に私の視察プランにご参加くださったとき、シュタイナー幼稚園の見学を希望されていたのですが、そのときはまだ可能でなかったため断念した視察をやっと遂行することができました。





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中に入ると、事務員さんが私たちを迎えてくださり、園長先生のところに連れて行ってくださいました。





季節のテーブルも私たちを温かく迎えてくださいます。




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この園には4つのグループが存在します。




① シュテルンターラー(星の銀貨) : 5〜7歳 25名


② ローゼンロート(紅バラ) : 3〜5歳 12名


③ シュネーヴァイスヒェン(雪白) : 3〜5歳 12名


④ フィンガーヒュートヒェン(灰かぶり姫) : 1〜3歳 12名




クラスの名前は、すべてグリム童話からです。




私たちは、紅バラ組を見学することになりました。




朝ごはんの準備はすでに整っていて、先生が軽やかな歌声で「お片づけのうた」を歌い始めます。




子供たちはお片づけを始めました。




椅子が丸く並べられていて、みんなで座ります。




ろうそくを灯す子供の名前を先生が指名し、マッチを使ってろうそくに火をともします。




朝の会の手遊び歌を先生が歌います。スピードをゆっくりにしたり、早くしたり、大きくしたり、小さくしたり、みんな楽しそうです。




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子供の数を数えて、私たちの自己紹介もしました。




「私たちは日本から来たんだよ〜。日本ってどこにあるか知ってる??」と子供たちに尋ねたところ、「わからな〜い」というお返事でした。




先生が園にいる日本人の子供の名前を言って、彼らのお母さんも日本人なんだよ〜って説明しました。




朝の会が終了し、みんなで手をつないで、「お手洗いの歌」をうたいながら、トイレに向かいます。




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他のクラスが、トイレを使っていたので、床の上に円になって座り、小雨からヒョウを伴う雨になり、雷雨に変わり、晴れになる様子をみんなで手遊びしながら、二度ほど繰り返したのち、トイレが空きました。




子供たちが待っている間、退屈しないように、機転を利かした先生の判断に、私は感銘を受けました。



トイレの後は、「ラヴェンダーオイルの歌」をうたいながら、手にオイルを少しつけて、みんなで良い香りに包まれます。




再び、手をつないで、教室に戻ります。




神様と食への恩恵をこめた「いただきます」の呪文をみんなで唱えてから、朝ごはんを食べます。




バターを塗ったパンに、ジャムやハーブ塩をのせ、りんごとキウィを食し、ハーブティーを飲みます。私たちはコーヒーも頂きました。




静かに食事を開始したのですが、途中からガヤガヤ和やかになりました。




「ごちそうさま」の呪文をみんなで言うことになったのですが、遊んでる男の子が二人いて、先生が「あなたたちは邪魔してるよ。もう一度、みんなで静かになりましょう」と言って、「静かになる歌」をうたい、再度「ごちそうさま」の呪文をみんなで言いました。




先生はその男の子たちに、「今度は最初から静かにしてね。そうすれば、一回で済むからね」と説明していました。





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園庭での外遊びの時間になったので、汚れても良いプラスチックのスモッグの上下に着替え、長靴もはいて、外に出ます。





外に出ると、みんな元気いっぱいになり、泥んこ遊びに花が咲きました。




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たくましく遊ぶ姿に、おとなしい子供たちを想像されていたお客様の顔に、ほっこりと安心の笑顔が広がりました。




「シュタイナーのイメージがすっごく変わりました!!」と、言ってくださったのが、とっても印象的でした。




6月24日は聖ヨハネの日。お祭りがあるので、先生がラフィアヤシを使って、子供たち一人ひとりに冠を作っています。




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聖ヨハネの詳細はこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/聖ヨハネの日




園舎の裏庭に行ってみました。ウサギが二匹いました。





若いりんごの木も植えられています。



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園舎の屋根には芝生がありお花が見えます。緑化活動の一環ですね〜。



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外遊びの時間が終了し、お片づけを終え、みんなそれぞれ教室に戻ります。




紅バラ組では、先生が人形劇をしてくださいました。




蝶々が幼虫からサナギになり、最後は美しい蝶々に変身するというものです。




目に優しいシュタイナー人形のイモムシちゃんと蝶々に、心がほっこりしました。




人形劇の後、先生が「ゲストさんにさよなら言いましょう」と言ってくださったので、とっても有り難かったです。




お客様が、同じマリア様の絵が飾られていることに気がつき、園長先生に理由を尋ねてみました。




この絵は、ラファエロの作品で、「システィーナの聖母」と呼ばれるもので、シュタイナー教育においては、非常に重要な絵だということを教わりました。




「でも、シュタイナー教育だけではなく、すべての人間にとって、大切な絵なのです、人は母の愛に抱かれていることを覚えているのです。とても心地よい愛です。この愛を、外から受け止め、自分の中で吸収して、また外に向ける。この一連の作業が大切なのです。私たちは、神から、自然から、愛されている存在なのです」





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システィーナの聖母の詳細はこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/システィーナの聖母





今まで何度も見学している幼稚園なのに、こんな素晴らしい絵が飾られていることを、私はまったく認識していませんでした。




宗教画の一種としか捉えていませんでした。お客様からの質問があって、やっとわかったのです。




人は見てるようで見ていない、意識を持って見ないと見えてこない、ということを実感しました。




私にとって、視察プランは、お客様と一緒に学ぶ旅でもあり、自然から、先生から、子供たちから、学べる環境を心から喜んでいます。
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by midorimartin | 2015-06-17 15:56 | シュタイナー教育

[視察3日目] ポーイング森の幼稚園

本日は雨。レインコートを着て、ポーイング森の幼稚園に向かいました。




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2014年12月に、ポーイング森のようちえんの元実習生と共に、見学して以来だったのですが、新体制になった幼稚園の先生とその際に顔つなぎをしていてよかったと思いました。




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園長先生が育児休暇中ですので、育休代理の園長先生が出迎えてくれました。昼までのパートタイムの先生が二人いて、月曜日担当と、火曜日から金曜日担当に分かれていて、ワークシェアリングをされています。実習生も一人います。




朝の会が始まるまでは自由遊び時間。水たまりがいくつかあり、子供たちは大喜びです。




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新緑が雨に濡れてとても美しいです。





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天気が良いときは、ここでブロートツアイトを食べます。名前は「ブタのソファ」。




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それは、野生動物園のブタを見ながら食事ができるから。そんなことをお客様にお伝えしていたら、ブタが集まってきてくれました。





4月にあった、大嵐がなぎ倒したものは木だけではなく、ティッピもでした。なんとも無残な形で転がっていました。





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三人がけのブランコは健在でした。




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新しいティッピがありました。



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私も手伝った、柳のティッピも健在でした!





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朝の会の時間になりました。





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朝の会の歌をうたう係の子どもを決めて、みんなで朝の会の歌をうたいます。




子どもたちの数を数える係も決めて、17名いることを確認。17から21まで、指名された子どもが数え、お休みしている子どもの名前も言い当てます。




曜日の勉強もしました。例えば、「月曜日(MONTAG)」のカードは、「月(MOND)」。土曜日は「SAMS」、日曜日は「SONNENBLUME」。3枚のカードを真ん中に置いてから、月カレンダーの玉を3つ切ります。






雨が降っていたので、朝の会は簡易バージョン。おしっこをしにみんな移動しました。





ブロートツアイトはバウバーゲンの中で。




割と静かに食べているので感心しました。




今週末に夏祭りを計画しているとのことで、準備中のものをいくつか見せてもらいました。





例えば、木の輪に色付けをして、木の棒に挿す部分を作り、土に埋め込む花壇用のオブジェ。





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ツルや花を挿して作る木のフレーム。




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掲示板の中には、子供たちが選んだ、健康な食品群と不健康な食品群のコラージュ。





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ブロートツアイトの後は、夏祭りの寸劇「かえるの王様」に使う、カエルのお絵描き。




4〜5人の子供たちが、バウバーゲンの中で、カエルの切り絵に色塗りをしていきます。




みんなのファンタジーがとっても楽しいです。



私たち三人も童心に戻って、一緒にカエルのお絵描きをしました。




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子供たちが色塗りしている間、インターネットで見つけた、幼稚園児向けのカエルのお話を先生が聞かせてくださいました。




内容としては、こんな感じです。




「沼地に親兄弟と一緒に暮らす、カエルのジギ君。
ハエを取って食べるだけの生活に退屈しています。
あ〜、こんな退屈な生活から抜け出したい、、、、。
故郷を求めて旅に出ることにしました。
道中、白鳥やカタツムリや犬に出会います。他の動物にも出会います。
白鳥は、家族がいるところが故郷、カタツムリは、故郷を背中にしょってる、犬は、場所ではなくて、心の中に故郷がある、と答えます。そして、みんな口を合わせていうことは、向う岸に故郷があるはずだと、、。
ジギ君は、葉っぱの船に乗り、向う岸にやっと到着できました。
思い描いていた故郷の感じではありません。親兄弟がいないことを寂しく思っています。
冒険だけしたんだ、、、、。
すると、女の子のカエル、ベラちゃんが現れました。
今までの冒険を話し、二人は夜通し語りあいます。
そして、恋に落ち、結婚し、家族をつくり、ジギ君は故郷を見つけるのでした。
めでたし、めでたし」





つまり、「心の中が幸せだと、心の中に故郷がある」という哲学的なお話であり、正直、幼稚園児には難しすぎるテーマではないかとちょっぴり思ったりしました。




私たちは、バウバーゲンの中で一緒にお絵描きしたり、外に出て、自由遊びをしている子供たちを交互に見学したりしました。





何人かの子供たちが、私のことを覚えているくれていたので、好意的に話しかけられました。とても嬉しかったです。





12時少し前になり、お片づけの時間になりました。お片づけの後、丸い木の上に座り、終わりの会をしました。




夏祭りで歌うようちえんの歌を先生のギター演奏で練習。





隣りにくる子どもの名前と、どの動物模写で席にくるのかを指定する遊び。




最後は、終わりの会の歌を合唱して、楽しい視察の時間が終了しました。





終わりの会のときは、その場所まで手をつないで一緒に歩いてくれた女の子がいて、隣りに座りたいと言われたのですが、席があいてなかったので、膝の上で抱っこしてあげました。




久しぶりの幼稚園児のぬくもりに感動しました。




雨降りの森のようちえん。 味わいのある視察になりました。




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by midorimartin | 2015-06-16 06:16 | ドイツの森の幼稚園

ドリームマップのおかげで、本物の森ようツナギストになれました〜!

2013年7月8日、一般社団法人 ドリームマップ普及協会の代表の、あきたいねみさんがご好意で、自宅に来てくださり、友人家族と私と娘に、ぷちドリームマップワークショップを開催してくださいました〜!




そのときの記事はこちら → あきたいねみさんのドリームマップ 




一般社団法人 ドリームマップ普及協会さんのリンクはこちら → 一般社団法人 ドリームマップ普及協会のサイト




2年前に、私が掲げた、2年後の夢は、「本物の森ようツナギストになりました〜」、なのです。




そして、そのときに具体的に思いついた手法としては、「森のようちえんの本を出版すること」、「木育の資格を取ること」、「森のようちえん全国ネットワークのある先生と仲直りすること」。





森のようちえんに関する本を世に出すこと、森のようちえんにつながる資格を得ること、日本の森よう関連の団体とのつながりを再開することのように、外に大きく何かを発信することで、「本物の森ようツナギストになれる」と、ずっと思ってました。





でも、2日前に、「あっ、これこそが、本物の森ようツナギスト」と思える出来事に遭遇したのです。





2010年11月に20代の学生のお客様のご要望により、森のようちえん視察プランが誕生し、初めて視察プランを遂行しました。




無我夢中だったことを今でも思い出します。




その当時、いつか日本の森のようちえんでスタッフとして働きたいと、お客様は語ってくださったのですが、その夢がなんと今年、かなったのです。





お客様の夢がかなったこともすっごく嬉しかったのですが、更にもっと嬉しいことがありました。





今回の森のようちえん視察プランの体験を通じて、私の気づきをお伝えした際に、「あっ、視察プランに参加してくださったお客様の夢のお手伝いをしている」という実感を得ることができたのです。





そして、私が実際に直接関わった方の成長を、見守り続けられることこそが、「本物の森ようツナギスト」の醍醐味なのではないか、と確信しました。





私がまだ出会っていない大勢の方たちに、何かを発信することが、森ようツナギストの役目だとずっと思っていたのですが、そうではなく、私が今までに出会った人たちを見守り続けることこそが、森ようツナギストの最重要な役目なのです。





そう思うと、昨年から正社員としてドイツの会社で働きながらも、半年に一度のペースで、森のようちえん視察プランをコーディネートすることができて、本当に良かったです。





会社の社長に改めて御礼を伝えたいです。






今回の50代と60代の二人のお客様は、視察プランにご参加くださったお客様としては18組目になるのですが、20年以上のご経験を持つベテラン先生から、「今やってることに対して悩みがあり、打開するための起爆剤になればと思い、森のようちえんの視察をまたしたいって思いました」と言われ、これもまた、本物の森ようツナギストの意義だと思っています。





そして、私の森のようちえん視察プランにご参加くださったお客様たちは、何か現状を打破するために、ドイツの森のようちえんを見学し、自然の中で子供たちの笑顔に触れて、先生ともコミュニケーションして、今後の人生の糧となる大切な気づきを見つける作業をされているのだなあ、そして、そのお手伝いを私はしているのだなあ〜と、改めて実感しました。






今振り返ると、2年前に作った私のドリームマップが、叶えたい夢として、いつも私の心の中にあったおかげで、思い描いていた夢を叶えることができたのではないかと思っています。





本当に嬉しいです。感激して感涙です。 





ドリームマップのあきたいねみさん、そして、視察プランの初めてのお客様、また、今回リピーターとしてご参加してくださったお客様に、心から感謝いたします。
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by midorimartin | 2015-06-14 15:19 | ドイツの森の幼稚園

[視察2日目]ボーゲンハウゼン自然幼稚園

本日は快晴なり。30度まで気温が上がりました。




2012年11月に視察園になれるかどうか確認のため訪れたボーゲンハウゼン自然幼稚園に、やっとお客様をお連れすることができました〜。




8時30分から11時30分までの3時間の見学時間でしたので、間に合うように行こうと思い、あせってしまい、バスを一本乗り過ごしてしましました。とほほ、、、。




でも、8時30分に間に合うように到着するために、バウバーゲンの後ろ側に存在する草原を横切ることにしました。



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この草原、あとで先生から聞いた話では、羊の牧草地だそうな。年によっては穀物類も植わるそうです。




レゴブロックのような可愛らしいバウバーゲンは健在です。



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園長先生と60代手前の男の先生と実習生の三名に出迎えてもらいました。




この園では、朝ごはんが幼稚園から提供されます。水筒だけテーブルの上に置いて、子どもたちは自由遊びをしています。




私たちも男の先生と、年長さんの男の子に誘導してもらって、隣接する森の中の園庭に向かいます(年長さんの男の子の説明上手に感心しました!)。




まず、子どもたちが知らなければいけないこととして、「境界線」があります。子どもたちは、境界線までは先生なしで自由に動くことができます。




例えば、森の中では、木に目印がされています。




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その木の向こう側には、蜂の巣箱がありました。



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先生のお話では、蜂の伝染病が流行ってしまい、蜂が全滅したので、新しい女王蜂を待っているとのこと。なんとも生々しい、、、。




木登りを始める子どもたち。本当に木登りが上手です。




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なんと、森の中の広場でキャンピングカーに住む住人を発見。二人ほど園児がここから通園しているとのこと。ユニークです。



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森の中の散策を終え、バウバーゲンに戻ると、ティッピの中で、朝の会が始まりました。





今日は月に一度の「おもちゃの日」。はじまりの歌をみんなで歌いました。





そして、番号と子どもの名前を言いながら、数の勉強。




それから、各自、おもちゃの説明を始めます。




「アナ雪」の絵本を持ってきてる女の子(でも、本当は「魔法使い」の絵本を持ってきたかった)、サッカーグッズを持ってきてる男の子、お気に入りのぬいぐるみを持ってきた男の子や女の子、フクロウのぬいぐるみを持ってくるはずが忘れてしまって、「私が何を持ってきたかったでしょう?」とクイズ形式で話す女の子、おもちゃのレジを持ってきた男の子等、とても楽しい朝の会になりました。





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園庭で朝ごはんをみんなで食べる前に、溶岩パウダーで手洗い。 




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朝ごはんの内容は、パンとチーズとハム。ピーマンとニンジンとキュウリの野菜スティック。




食べ始める際に、「いただきます」と日本語で言うことになりました。





子どもたちも一緒に、「いただきます」と言ってくれました。嬉しくなりました。




先生が、「10から1まで日本語で数を逆に数えて、何分静かにできるかやってみましょう」と、みんなに提案。




この園には、日本人とドイツ人のハーフの園児がいて、彼が数を数えてくれました。




朝の会のあとは、自由遊びの時間。持ってきたおもちゃで遊び始める子ども。お絵描きをする子ども。ロープ遊びをする子ども。サッカー遊びをする子ども。様々です、、、、。




ようちえんの菜園には、イチゴやハーブなど、いろいろあります。





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園長先生が工作作業のプロなので、この園にはたくさんの作品があります。




形の良い木の枝を探し、ビールキャップを針金に通した、ガラガラ。



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木の鉛筆立て。




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この幼稚園では、子ども向けの作業道具が充実していて、例えば、金づちを使うときは、自分のリュックサックを金づちが入っているケースのドアのところに、目印として置きます。 





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この園の特徴的なルールの一つでもあります。



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11時少し前になり、設定保育の時間になりました。



年少さんと年長さんは、ホルンダー(ニワトコの花)を摘み、乾燥させて茶葉にします。




年中さんは、来週みんなで泊りがけで遊びに行くため、宿泊先へのプレゼントとして、貯金箱を作ります。




この貯金箱、顔は鳥。箱には糊付けをしたあと、手でちぎった色とりどりの紙を貼っていきます。




顔は箱の中に入れて、クチバシがコインの入れ口から出る、というなんともユニークな貯金箱です。





私はてっきり、顔は箱の上につけるものと思っていたのですが、子どもたちのアイデアで、そうなったようです。




先生とも話していたのですが、子どもたちの発想って、本当に素晴らしいです。




「私たちは、子どもたちの発見をとても大切にしています。だから、こうしなさいという提案はしません。ルールと境界線は厳しく伝えますが、それ以外は見守り、子どもたちの自由な発想を大切にしています」




例えば、貯金箱を例にして言うと、「水のりは少しだけ取って箱につけましょう」と言うこともできるのですが、そうなると、先生が提案したことになります。そうではなくて、小バケツに手をつけて、水のりを手いっぱいで触って、箱にのりづけをすることで、のりの感覚を楽しみ、だけど、のりが手にいっぱいつくので、手洗いに時間がかかることにもなり、そんな自己体験が必要だということなのです。




先生は言います。「例えば、そのベトベトの手で、他の子どもの顔に触ったりということを始めると、注意をしなければなりませんが、それ以外は、何も言わずに見守ります」




なるほど〜って、思いました。 ルールと境界線を設けますが、それでも、園児なので、繰り返し、そのルールと境界線を伝え続けなければいけないということなんです。一回、言ったから終わりなのではなくて、繰り返し伝えることが、大切なのです。




ハシゴの要らないツリーハウス。




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最初から木登りが得意な子はいません。見よう見まねでやってみて、身体を使って体験してみて、子どもたちは木登りを習得していきます。




自由に遊べる空間は、ぶれないルールと境界線があるからこそ。




そんなことを学んだ視察体験になりました。
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by midorimartin | 2015-06-13 06:45 | ドイツの森の幼稚園

[視察1日目]イザールアウエン自然幼稚園

本日、50代と60代の女性お二人をお連れして、イザールアウエン自然幼稚園を訪れました。





このお二人のお客様のうち、お一人は、なんと2011年11月にも、視察プランにご参加くださった方で、今回は二度目のリピーターということになります!!




本当に嬉しくて、お会いした際も、お互いに目がウルウルとしてしまいました。





動物園前の駅から徒歩で20分ほどの距離にある幼稚園なので、緑が生い茂る森の中を散策しながら移動しました。





園に到着したところ、新しいものを発見!



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なんだろうかと不思議に思っていたところ、なんと、新しいトイレだったのです!




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外側にある太陽光パネルから電源供給されているので、電気もつきます。




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今日は、女の先生が休暇中で、また、実習生二人も学校があるとのことでお休みでしたので、男の先生と教育実習生の二人でした。




「人数が少ないので、あんまりケアできないかもしれないけど、大丈夫?」と尋ねられたとき、「あなたの幼稚園は熟知してるので、私が説明するので、大丈夫」と返事しました。





気がつけば、この幼稚園との出会いも2011年3月からなので、もう4年以上のおつきあいになります。とても感慨深く、とても有り難いことです。






そして、今日のテーマは、「Holunder(ホルンダー、西洋ニワトコの花)のシロップづくり」。




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教育実習生と子供たちが、ニワトコの花を摘んでいます。





今日は、ホルンダーシロップを作るので、バーベキュー広場に行くことになりました。





4週間前にあった大嵐のせいで、いくつかの木は根っこからなぎ倒され、地面に横たわっています。





「遠足を予定していて、悪天候のために行けなくなったときは、駅の側の青少年センターに保育スペースがあるので、まずはそこに集まるのですよ」




と先生が教えてくださいました。 なるほど〜、そんな配慮もされているのだなあ〜と感心しました。




みんなでバラバラと移動しながらも、いくつかの待ちポイントにつくと、みんなで集合して、また出発します。




バーベキュー広場に到着。




石の上に、みんなで座って、朝の会を行いました。




この園では、ゲストが来たときは、名前と年齢と好きな動物を各自言うことになっています。





子供たちの人気の動物は、イルカやネコでした。先生の好きな動物はサイ、お客様の好きな動物はカエルとヒツジ、私はモルモット。




ブロートツアイトを食べ終わった後は、ホルンダーのシロップを作るために、まずは花を煮ることになりました。




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お鍋に花を入れ、水を注ぎます。




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そして、レモンとオレンジの汁も入れます。





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砂糖も入れて、ガスコンロで煮ます。





途中でかき混ぜたりして、ひたひたのお水で1時間ほど煮て、ふるいで漉して、ボールに入れます。


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少し置いて冷ましてから、飲みやすいように水を少し足して、ペットボトルに移し替えます。





本来でしたら、水と砂糖を煮溶かしてシロップを作り、熱いうちに花を入れ、レモンを入れ、ラップで密閉して、2週間ほど置くと出来上がりだとか。




でも、今日はすぐに飲めるように、コンロで煮て、レモンとオレンジの汁もたっぷり入れるレシピになりました。




ホルンダーの花の香りがステキで、森の味がしました。




今年のイザールアウエン自然幼稚園のテーマは、「インディアンとカウボーイ」。




何人かの子供達は、弓矢を使って的打ちをしています。




的はダンボール。刺さると「パン」と木きな音がなるので爽快感があります。




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お客様も子供たちと一緒に楽しそうに弓矢で遊ばれました。





お昼ご飯の時間になったので、お片づけをして園に戻ります。




ビートルズのTシャツを着ている女の子がいたので、先生が「イエローサブマリン」の曲を口ずさみました。




ブロートツアイトのときや、移動中や、お昼ご飯のときもそうなのですが、先生は子供たたちが着ているものやお話の中から、テーマを導き出して、どんどん膨らまします。




それが、また身近なテーマだったりするので、みんな親近感を持って、お話に花が咲くことができるのだなあ〜と、手法に感心しました。




園に到着し、早速、ランチ。 今日のランチは、ヴィーガニズム・ソース付きヌードルとリンゴのムース。優しい味でとっても美味しかったです。



お昼ご飯の後は、自由遊びの時間になり、サッカーをしている男の子や、園庭にあるもので遊ぶ子どもたちで賑やかです。




先生がお客様がお土産に持参された折り紙を持ってきたので、プチ折り紙ワークショップ開催。




お客様が手裏剣を作ってくださいました。子供達は大喜びでした。




6月後半にこの園の夏祭りがあり、招待されています。今からとっても楽しみです!
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by midorimartin | 2015-06-12 05:38 | ドイツの森の幼稚園