森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

森のようちえん全国交流フォーラムの自主分科会にてドイツ森の幼稚園説明会が行われます★

日本の森のようちえん全国ネットワークの全国交流フォーラムが10月28日(金)〜10月30日(日)新潟にて開催されます。





私のビジネスパートナーの日本オーペア情報センターの社長こと横山さんがこのフォーラムの自主分科会にて、ドイツ森の幼稚園プログラムの紹介をされます(→ 横山さん、頑張ってくださいね〜!)。





詳細はこちら↓  お時間のある方、どうか足を運んでみてください。よろしくお願いいたします!!




f0037258_211030.jpg

[PR]
by midorimartin | 2011-10-16 02:01 | 日本の森の幼稚園

グリーンシティ事務所を訪れて、グリーンシティパーカーをゲット〜☆

ミュンヘンのエコ団体「グリーンシティ」からメールが届き、新規会員には昨年迎えた20周年記念Tシャツがプレゼントとして進呈されることがわかり、昨日ピックアップしに事務所に行ってきました。




f0037258_16292648.jpg





とってもかわいいTシャツです。Sサイズをもらって娘にプレゼントしました!







更に事務所で発見した、グリーンシティパーカーも購入。とっても暖かくて気に入ってます♪





f0037258_16242566.jpg





小さめのソーラークッカーがあるということで地下室まで行って見せてもらいました。





すっごく良さげです。現在購入を考えています。まだ物色中です。




私の家のベランダは南向きで、お天道様が出てくると本当に暑くなり、ソーラークッカーで調理するのにベストな環境だと言えます。





ハーブティーを作ったり、ゆでたまごを作ったりしてみたいです。
[PR]
by midorimartin | 2011-10-06 16:30 | ドイツの環境教育

森の幼稚園インターンシップ第六期生をドイツ人ホストファミリーのところにお連れしました★

先週の土曜日、森の幼稚園インターンシップ第六期生をドイツ人ホストファミリーのところにお連れしました。




まずはミュンヘン中央駅でお出迎えして、そのあと私の用事を済ませてから、一緒に軽く食事して、ポーイングに住むホストファミリーのところに向かいました。




私は今まで5名の実習生の方をお世話させて頂いたのですが、第六期生が初めてドイツ人ファミリー宅にホームステイすることになります。





ポーイング森の幼稚園の園児のお母さんが名乗りをあげてくださったのでホームステイが実現しました。彼女には本当に感謝です。





このお宅では以前オーペアがホームステイされていたらしくご経験ありということで最初から好感触を持っていました。




また、4月に面接を兼ねて一日体験したときに、幼稚園に通う男の子が第六期生を気に入って、最初「お寿司ができるのであればホームステイしてもいい」と言っていたのが、「お寿司ができなくてもホームステイしてもらいたい」とコメントが変わったそうです。




なんともほのぼのしていて和やかな気持ちになりました♪





ホストファミリー宅は快適な空間を提供されていて、第六期生のお部屋は地下にあります。




この日は私たちを歓迎するためにバーベキューをしてくださいました!





本当に楽しい夕べで、第六期生も子供たちと意気投合して(小学四年生の女の子もいます)、私は安心して彼女をホストファミリーに預けることができました。





プログラム参加者のために、視察園や実習園を探すこともマッチング作業になりますが、ホームステイ先を探すことも同じくマッチングが大切なのだなあと実感した次第。




第六期生のホームステイの感想が楽しみです。
[PR]
by midorimartin | 2011-10-05 17:40 | ドイツの森の幼稚園

森の幼稚園プロジェクトと自然環境プロジェクト☆

バイエルン州の森の幼稚園連盟とミュンヘンのエコ団体「グリーンシティ」の会員になりました!





バイエルン州の自然と森の幼稚園連盟の役員とプロジェクトの話を進めていまして、うまくいけばバイエルン州全土で視察先や実習先が生まれそうです。





グリーンシティはそもそもドイツ教育機関視察プラン第一弾のお客様を通じて知り合った団体であり、今年の7月には娘の小学校にこの団体が提供している自然環境教育プロジェクトが遂行され、本当に素晴らしい団体に巡り会えたと感謝しています。





私が興味あるのは、ずばり「ソーラークッカー」。自分でも家庭用に一つ欲しいと思っているくらいです。





そして、「自然環境教育」がテーマであれば、なんでも一緒にやってみたいっていう気持があります。





どこまでどんなサポートが自分にできるのかわかりませんが、何らかの形で一緒に活動していきたいです!





f0037258_20513770.jpg





君たちも一緒に応援してくださ〜い → 私のモルモットに言ってます。



f0037258_205228100.jpg

[PR]
by midorimartin | 2011-10-04 20:52 | 仕事あれこれ