森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 23日 ( 2 )

Green Cityを訪問しました

昨日のシュタイナー学校の訪問に続いて、今日はGreen Cityを訪問しました。




f0037258_19453415.jpg




Green Cityとは、ミュンヘン市の環境を組織化することを目的とした公益法人で、「Call a Bike」というレンタル自転車システムを導入したり、「Blade Night」というミュンヘンの夜の町をローラースケートで遊ぼうというイベントを定期的に催したりして、ミュンヘン市の環境の改善に努められています。





お客様からのご要望で、ミュンヘンの小学校の環境教育の授業の見学を依頼されたので、このGreen Cityにお話を聞きに行きました。





場所はミュンヘン中央駅近くにある古い建物の5階で、重そうなドアが印象的。




担当者のドイツ人女性に目的を伝えたところ、「小学校の環境教育の授業(Energieschule Muenchen)はあいにくスケジュール的に合わない」と言われてしまいました。





しかし、ご好意で、Energieschuleで小学生が学ぶワークショップをGreen Cityで見せてもらえることになりそうです。




あともう1つ付随するイベントもあるので、うまくいけば楽しいことになるかもしれません。





今からわくわくしています。実現すればいいなあ~。
[PR]
by midorimartin | 2010-09-23 19:45 | ドイツの環境教育

シュタイナー学校を訪問しました

昨日は、お客様からのご依頼で、イスマニングにある「ルードルフ・シュタイナー学校 自由ヴァルドルフ学校」を訪問しました。



f0037258_19292086.jpg






一日の見学が可能かどうかを探るのが目的でした。





お会いしたのは、Landesarbeitsgemeinschaft der Freien Waldorfschulen in Bayern e.V.
の代表者の方で、本当に好意的に私の話を聞いてくださいました。





イスマニングの駅から徒歩15分くらいかけてシュタイナー学校に行ったのですが、学校の周りは見事なトウモロコシ畑でした♪




f0037258_19302474.jpg






お会いした代表者の方から、「シュタイナー教育は、歯が生え変わったり、思春期があったり、人間の体や心の成長に合わせて、その成長を妨げないように授業が組まれています」という、とても興味深いお話を伺い、シュタイナー教育の見学が実現すればいいなあと思っています。
[PR]
by midorimartin | 2010-09-23 19:35 | シュタイナー教育