人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

ドイツの幼稚園視察プランの醍醐味(モシュ森ツナギスト)

今回のドイツの幼稚園視察プラン。ふだん、ドイツのIT企業で会社員として働いているため、正直ちゃんとご案内ができるのだろうかと少し不安でした。






でも、いざ始まってみると、泉からあふれでるように情報がわきだして、あれもこれもお客様にお伝えしたいと止まらなくなりました。





まるで、私の頭の中の「モシュ森ツナギストの引き出し」を開けたかのように、、、、。





(「モシュ森」とは、「モンテッソーリ幼稚園・シュタイナー幼稚園・森のようちえん」の略)





そして、今回の3日間の視察プランで私が収穫したこととしては、、、、。





ファミリーセラピーを勉強し始めて、月に一回ベルリンに講習に行ってるというモンテッソーリの園長先生。






お父さんになるから、フリーの先生になって、森のようちえんからモンテッソーリ幼稚園に転職した先生。





私が来ることを本当に楽しみにしてくれていたのに、病休になってしまって残念がっていた仲良しのモンテッソーリ幼稚園の先生とイザールアウエン自然幼稚園の先生。





相変わらずの優しい眼差しで子どもたちを包み込み指導しているイザールアウエン自然幼稚園の園長先生。






病休の職員がいたので、私たちと一緒にいれなくて本当にごめんなさいと謝ってくださるシュタイナー幼稚園の園長先生。






それぞれの幼稚園と5年以上のお付き合いがありますが、ご好意で視察させて頂いていることに本当に大感謝の気持ちでいっぱいです。





そして、この極上の友好関係が今後も築けていけるように、ますます邁進しねばと思っています。





最後に、今回、私どもの視察プランにご参加くださったお客様からの以下のメッセージに涙がでるくらい感激したことをお伝えしたいと思います。




ーーー

みどりさんが開拓してくれた活動によって日本の子どもたちが幸せになると思います。

ーーー





この仕事を長く続けていく意義を実感しました。 そして、今回のお客さまが私に、「みどりさんは通訳以上のことをしていて、専門家並みの情報を持っているのでガイドさんだ」とおっしゃってくださったので、2010年より今までにインプットした私の情報、つまり、モンテッソーリ教育、シュタイナー教育、森教育に関するノウハウをみなさまにお伝えすべく、不定期で「モシュ森ツナギストだより」をブログで発信していく予定です。乞うご期待!



ドイツの幼稚園視察プランの醍醐味(モシュ森ツナギスト)_f0037258_21562238.jpg



by midorimartin | 2016-05-05 22:09 | 仕事あれこれ