森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

第八期生の実習最終日に同行☆

11月30日金曜日、森の幼稚園の実習生第八期生の実習最終日に同行しました〜。


f0037258_0313135.jpg




実習先はハラヒング森の幼稚園。実は昨年、二人ほど実習生を送る予定だったのですが、事情があってダメになり、やっと念願叶ったということで、本当に感慨深いです。




f0037258_032941.jpg




初めて登園から降園まで見させて頂き、この森の幼稚園の保育の素晴らしさに触れ、また先生たちの情熱にも触れることができたので、本当に良い森の幼稚園だなあ〜と実感した次第です。





久しぶりに行く場所で、また雪に覆われていたこともあり、森の中を抜けて、ハラヒング森の幼稚園に到着したのですが、途中で道が合っているのだろうかと思う場面もあり、最初からドキドキの一日になりました!




f0037258_0341895.jpg





でもなんとか朝の会が始まるまでに到着し安堵しました。先生にご挨拶するために、バウバーゲンの中に入ると、ホオズキとコルクを使ってネックレスを作っている女の子がいました。





外で男の実習生や第八期生と一緒に遊び回っている子供たちもいて、みんななかなか活発です。




朝の会が始まりました。毛布の中に子供が入って、その子供が誰なのかを当てるクイズをやりました。





それがとってもユニークで笑い転げてしまいました。その後は、ブロートツアイトです。



f0037258_040532.jpg



まずは子供たちに手袋を緑のプラスチックの箱の中に入れさせます。先生が手袋の色の名前を言いながら子供たちを少人数に分けて移動させます。



移動先はもう一人の先生の場所で、その先生はまずは子供たち一人一人の腕まくり。その後は手荒い場所に一列に並び、男の実習生が手を洗わせます。



先生の役割分担がちゃんとなされていて、子供たちも静かにそれぞれの場所に行って、腕まくりをしてもらったり、手を洗ってふいたりしています。私は感心しながら見ていました。




あとでわかったことなのですが、毎週水曜日にスーパーバイザーと呼ばれる方が来て、一日保育を観察してから、先生達に助言しているそうです。指導員みたいな感じになるのでしょうか。でもこの方はセラピストでもあるので、セラピーをかねた指導みたいなスタイルのようで、なおかつすべてを一から十まで教えるのではなくて、キーワード的に言葉を伝える感じのようです。




例えば、「Sprechen mit Händen」。これは、直訳すると「手を使って話す」という意味になるのですが、つまり子供たちに身体を使って表現しながら保育するという意味になり、子供たちと意思の疎通をするためのより良いコミュニケーションツールになるとのこと。



今日私が見た手洗い方法もまさにこの「手を使って話す」から来ているらしく、先生たちの感受性の豊かさに圧倒されました。そして、子供たちはこんな常に向上心を持つ先生チームに保育されて幸せだなあとも思いました。



そして、私にとって鳥肌が立つことが起こりました。それは、このスーパーバイザーをしている方を私は知っているのです。なぜなら、私が懇意にさせて頂いているモンテッソーリ幼稚園のセラピストさんであり、またこのモンテッソーリ幼稚園に現在勤めているある先生が以前はこのハラヒング森の幼稚園出身者であることもわかり、本当に世間は狭いと思いました。




どおりでなぜかモンテッソーリの匂いがすると思っていたのですが、やっぱりモンテッソーリのセラピストさんが関わっているからだったのかもしれません。




自然素材を使ったり、毛糸を使って物作りの部分はシュタイナーの匂いもしました。また、バウバーゲンの中に、鈴があって、子供たちがうるさくなったときに、先生がこの鈴を鳴らして、子供たちを沈めました。この方法もシュタイナー教育にある部分なので、「なるほど〜」と思った次第です。



f0037258_0494563.jpg


前回訪れたボーゲンハウゼン自然幼稚園もシュタイナーとモンテッソーリと森が融合された素晴らしい森の幼稚園だと思ったのですが、このハラヒング森の幼稚園もシュタイナーとモンテッソーリと森がうまいぐあいにブレンドされています!!



あと効率的だなあと思ったのは、それぞれの親が登園したときに、お迎え時間が書かれた板に子供の名前が書かれた洗濯バサミをはさむところです。これによって、ペーパーレスにもなり、また先生もお迎え時間を覚える必要がなくなります。


f0037258_0503243.jpg




カレンダーもユニークでした!



f0037258_0521759.jpg





また、驚いたのは、子供の日本語名の表があったり、日本語の歌「幸せなら手を叩こう」を子供たちが暗譜して歌えるようになっていたりと、どんどん「日本語」を違う国の文化として園児たちに学ばせようと積極的に動いてくださっている先生の姿勢にも感銘を受けました!



f0037258_0544888.jpg






ブロートツアイトの後はまた自由遊びになって、そしてみんなで雪の草原にでかけました。その場所に2時間ほどいたのですが、子供たちは元気いっぱいです!!



f0037258_0554665.jpg






道中で、雪が降り積もったはずなのに、高い木がある場所は地面が緑のままで、またその緑が青々としているので本当に神秘的で、小人や妖精がいると思いました♪




f0037258_0571045.jpg





バウバーゲンに戻ってきてから、少人数制でお昼ご飯。ケータリングで、ジャガイモ団子とゼンメル団子とクリームキノコソース。前菜は生の人参とコールラビ。




ドイツの生の人参は甘くて美味しいのです!



f0037258_058433.jpg





お昼ご飯を食べ終わるとまた自由遊びで、降園する場所は違うところにあり、10分〜15分前にその場所で終わりの会が行われます。



そのスタイルもモンテッソーリ幼稚園と同じなので面白いと思いました!



スーパーバイザーの助言を元にどんどん進化していくハラヒング森の幼稚園。次回の訪問がとっても楽しみです!



f0037258_104654.jpg






最後に子供たちのための自然トイレ!


f0037258_111121.jpg





大人は外ですることになり、私も今回一度だけ外でトイレを済ませたのですが、本当に寒くて風邪をひくのではないかと超心配だったのですが、家に帰ってからすぐにお風呂に入って身体を暖めたところ、なんともなく、森の幼稚園に何度も何度も足を運んだおかげで免疫力がついたのだなあ〜と自分に自分に感心しています。
[PR]
by midorimartin | 2012-12-03 01:03 | ドイツの森の幼稚園