人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

2012年4月と5月の森の幼稚園視察プランの体験談です

2012年4月30日から5月4日までの4日間、森の幼稚園視察プランにご参加くださった方から、とっても素敵な体験談が届きました〜!



///

〜ドイツ森の幼稚園視察を通して〜

以前から興味を持っていた森の幼稚園。
ゲッベルみどりさんのコーディネートのもと、「ポーイング森の幼稚園」「ファサナリー自然幼稚園」「ウンターメンチング森の幼稚園」「イザールアウエン森の幼稚園」の4つの園を視察することができました。

どの園もコンセプトや保育の仕方、過ごし方など特色があり、一日子どもの目線に立って一緒にお散歩に行くことができてとても楽しかったです。
「環境は違うが、自分が現在勤めている園でもこれは取り入れられそうだ」と発見することもでき、とても勉強になりました。

またミュンヘンの町自体が自然豊かで、理想的な保育環境だったので、単純に日本の子ども達にも、この環境で毎日過ごすという体験をさせてあげたい!と強く思いました。

今回ポーイング森の幼稚園では、日本人の実習生がいらっしゃって、いろいろお話を聞くことができました。
一日の視察では経験することのできないお話がたくさん聞けて、とても勉強になりました。

最後に、どの園でも共通していたことは、子ども達がとても自由で、のびのび過ごしているということです。どの子も、主体性をもっている。言葉ではうまく表せませんが、そのことを肌で感じ、強い衝撃を受けました。

この視察を通して、感覚的なことをたくさん学ぶことができました。
自分が感じてきたことを、これからの日々の保育に役立てていきたいと思います。

素晴らしい経験をありがとうございました。

////


本当にありがとうございました!!
by midorimartin | 2012-11-13 06:43 | 実習と視察の体験談