森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

イザールアウエン自然幼稚園のマイバウムフェストに参加☆

先週の木曜日、そうです、ちょうど一週間前に、イザールアウエン自然幼稚園のマイバウムフェストに参加しました!




5月の視察のお客様と一緒にイザールアウエン自然幼稚園を訪れたときに、幼稚園のマイバウムが壊されていたことをレポートしましたが、その後、修理して再びマイバウムを建てることになったのです。





その建て替え工事が先週の木曜日に行われ、私は招待を頂きました!






森の幼稚園プロジェクトを始めて丸二年が過ぎ、ミュンヘンに存在する幾つかの森の幼稚園や自然幼稚園と懇意にさせて頂いていることに喜びでいっぱいです!!!






幼稚園のご協力があってこそ成り立っている森の幼稚園プロジェクトなので、本当に本当に先生や保護者の皆様に心から感謝しています!!!






その日は、週に三回通っているアプリ会社から直接幼稚園に行くことができました。なんとお客さんの会社は動物園のすぐ近くなので、トータルで20分ほどで幼稚園にたどり着くことができたのです。





いやはや便利、、、、。






15時過ぎに幼稚園に到着したところ、マイバウムの建て替えは終了していて、みなさんで持ち寄ったお料理を食べているところでした。





私はすぐにビールを頂き(ここがバイエルン風!)、美味しいお料理にも舌鼓。





幼稚園の先生とはすでに「仲間感覚」なのでハグしておしゃべりし楽しいひとときが過ぎていきました。





そして、新しい出逢いがありました。それは、フランス在住の映像作家(?)が、フランスの幼児教育に警鐘を鳴らすために、ミュンヘンの森の幼稚園のドキュメンタリー映画を作成していて、このイザールアウエン自然幼稚園が撮影されていたのです。





この方のお噂はかねがね聞いていたのですが、この日、初めてお会いすることができて、森の幼稚園話に花が咲きました!!






今夏にこのドキュメンタリーフィルムは完成するそうで、完成試写会の日に、なんと私も呼んで頂けることになり、日本の森の幼稚園の紹介をすることになりました。





いやはや、招待されたら、いろいろ行ってみるベキですね!!!





こんな素晴らしい出逢いがあるのですから、、、、。




f0037258_18271565.jpg

[PR]
by midorimartin | 2012-05-17 18:27 | ドイツの森の幼稚園