森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

森の幼稚園の実習がポーイング森の幼稚園に決まりました~☆

火曜日、森の幼稚園実習生をミュンヘン中央駅に娘と一緒にお出迎え♪




そのまま、まずは家に直行し、お昼ごはんとして私が作った和食をみんなでおいしく頂きました~。




その後、みんなで動物園へ! 動物園の模様は次のブログにて。




それから、コーラス部の練習にもみんなで参加して、次の水曜日にいよいよ面接でした~。





朝、私はみんなのお弁当(Brotzeit)と飲み物を用意して、リュックサックを持って出発。




娘も一緒だったので、Poingの駅から徒歩30分くらいはかかると思ったので、Sバーンの乗車に遅れないようにと注意を払いました。





住宅街を抜けて、森が見えてきたときの、実習生の表情が素晴らしく、私もウキウキしてしまいました。




ポーイング森の幼稚園に着きました。相変わらず可愛らしい自然のデコでいっぱいです。





f0037258_14533828.jpg







お花が愛らしいです!




f0037258_1503331.jpg






小鳥もいます。




f0037258_1511851.jpg





9時少し前に着いたのですが、子供たちは自由遊びをしていました。実習生は森の幼稚園にいることに感動されていて、私も一緒に感動してしまいました。




朝の会(Morgenkreis)は、いつもやる木のソファではなくて、ティッピの中で行いました。この日初めてお目見えしたからです。




f0037258_1573240.jpg





なんと私たちはティッピがオープンした記念日に一緒にいることができました!




朝の会は始まりの歌から始まって、自己紹介して、また春の歌を歌ってと、本当に歌をよく歌う森の幼稚園なのです。




実習生にも「何か日本の歌を歌って!」とリクエストがあり、まずは「げんこつ山」を歌って、その後、「山小屋いっけん」を歌ってくださいました~。




歌詞はこんな感じです・・・。



やま ご や   い っ け ん  あ り ました~
ドドファファ ファファファソ ファファミミソ~

まどから みている おじ い さ ん~
ドドソソ ソソソラ ソソファファラ~

かわいい うさぎが ピョンピョンピョン~(クルッ)
ドドララ ラララシ♭ ラ ラ ソ ソ シ♭~

こ ち らへ にげてきた~
ファファミミ レレミミファ~

たす け て た す け て お じ いさん~
ドドファファ ファファファソ ファファミミソ~

りょうしの てっぽう こわいんで す~(バンッ!!)
ド ドソソ ソソソラ ソソファファラ~

さぁさぁ はやく  おはいんなさい~
ドドララ ララシ♭ ララ ソ ソ シ♭~

 も う だいじょうぶだよ~
ファファ ミミ レ レミミファ~




かわいい手遊び歌だったので、先生も子どもたちもとっても感激されて、「もう一度やってちょうだい!」と言われて、もう一回することに!




日本語の曲なのに、ドイツ人の先生や子どもたちに伝わるなんて、音楽って言葉じゃないんですね~。




もちろん、実習生の音楽の魔法の力もあったかと思います。




それから、イースターの飾りの話になり、子供たちが自然の草花をくっつけた卵が置いてありました。



f0037258_1575199.jpg




ティッピは本当に素晴らしくて、中がひんやりしているので夏にはうってつけかと思います。それに雨風もしのげるし、これからの子供たちの楽しい遊び場になりそうです。




先生は子供たちと一緒にティッピのルールを決めました。木の枝を振り回さないこととか、走り回って柱にぶつからないことなど。





f0037258_1593816.jpg






そして、実習生が持ってきた「和風のイースターウサギ」をみんなに見てもらって、当てっこゲームをしてから、一人ひとりの子供に配布されました。





先生も子供たちも歓声を挙げて喜んでいます。先生は「これ全部自分で作ったの~?!」と言って心から感動していました。





朝の会が終了し、再び自由遊び。自然素材で作られた遊具がふんだんにあるので遊ぶことには事欠かない園です。




そして、Brotzeit。また別の場所で二回目の朝食を取ります。同じ森の中にポーイング野生動物園があるので、豚さんたちを観察しながら食事しました。なんだか不思議な感じです♪




Brotzeitの後はすぐにOsternestの中に入れる苔探しに森の中に出発です。





チービーのグループ。副担のグループ。主担のグループの3つに分かれて、探検に出かけました。





私たちは主担のグループに入りました。先生は実習生に「ここの森を紹介するわ~」と言って、どんどん森の中に進んでいきます。




まるで不思議の国のアリスのような世界が目の前に広がり私は感動してしまいました。



f0037258_15151345.jpg





先生は言います。「苔は貴重なものだから、新しい苔を取ってはいけません。古い苔を要る分だけ採るのですよ」




ちゃんと自然のルールを子供たちに教えています。娘は森を散策しながら、「あれがキツツキの穴よ~」とか、「下の方で深く真ん中で裂けてるけど、上の方に葉っぱがたくさんついてるからこの木はちゃんと生きているのよ」など自然を説明してくれる先生がとっても気に入ったようです。





娘と実習生もOsternnestを幼稚園からもらって大満足。





園に戻ってきてまた自由遊び。12時頃、お昼ご飯を食べないで帰る子供のために木のソファで終わりの会が開かれました。




先生が「何か歌いたい子供がいる?」と聞いて何人かの子供が歌を歌います。そして、朝の会で歌った実習生のウサギの歌ももう一度披露されました。




先生が「Haseは日本語でなんて言うの?」と尋ねられ、「ウサギです」と言うと、手遊びで出てくるウサギを指で作って「USAGI」と言ってみんなやってくれました。




終わりの会が終了し、お昼ご飯の時間になりました。保護者手作りのお昼ご飯で、この日のメニューはハンバーグ、じゃがいものピューレ、プリンでした。どれもこれもとってもおいしかったです!





14時半に保育が終了し、先生に感想を尋ねてみると、「とっても優しい方ですね。そして子供たちを吸引する力が素晴らしいです。ぜひこの森の幼稚園に来てもらいたいです」と言われ、ほぼ99%確定となりました。





昨晩、メールにて先生から「保護者代表もOKと言っていますので、どうか10月から12月まで実習なさってください」というお返事が!





今回の面接の成功は、私にとって二人目の実習生になり、「本当に言葉ではないんだ!ハーモニーが大切なんだ!」ということを裏付ける結果になりました。





今回の実習生は、福祉音楽療法士の資格をお持ちなので、ポーイング森の幼稚園はまさに彼女にぴったりの園になります。




今まで、第一期生、第二期生、第三期生、そして今回の実習生を見てきて、それぞれに合った森の幼稚園にてみなさん実習されているので、つくづく不思議に思っています。




マッチングってこういうことを言うのですよね、きっと。




第四期生と第五期生は5月に実際に働かれるのでこちらも同行するのが楽しみです。
[PR]
by midorimartin | 2011-04-22 15:35 | ドイツの森の幼稚園