森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

お客様からの嬉しいお知らせ★

今年の3月に発足したドイツの森の幼稚園インターンシップ。




今までに10名の方からお問合せを受けて、そのうちの1名が現在2ヶ月の実習をされています。





そして、もう1名は、私がオーガナイズしたドイツの教育関連視察ツアーに11月に参加してくださることになっています。





視察先は…





● Green City (ミュンヘン市の環境を組織化することを目的とした公益法人)





● Rudolf-Steiner-Schule (ルードルフ・シュタイナー学校 自由ヴァルドルフ学校)





● Waldkindergarten (森の幼稚園)




の予定です。





お客様は元々、ドイツの森の幼稚園にご興味があってお問合せを受けたのですが、シュタイナー学校やドイツの環境教育にも関心がおありでしたので、コーディネートさせて頂きました。






視察結果についてはまたブログでご報告します。






そして、7月にお問合せを受けた方は、ミュンヘンに一泊滞在され、なんと私の家の近くのホテルでしたので会いに行きました。





その際に、日本でドイツ語を独学で勉強されたいとおっしゃったので、「タンデムウンターリヒト」をお勧めしました。




つまり、ドイツ人に日本語を教え、ドイツ人からドイツ語を学ぶというものです。




日本に住む私の友人にもお願いして、ドイツ学園の掲示板にメモを貼ってもらったところ、ドイツ人女性のタンデムパートナーが見つかったという嬉しいお知らせがありました。





未来のお客様を助けることができたので、私はすっごく感激しています。





小さな喜びかもしれませんが、私はそんな小さな幸せを大切にしていきたいと思っています。
[PR]
by midorimartin | 2010-10-31 07:22 | ドイツの森の幼稚園