森ようツナギスト Japanication ゲッベルみどり

miamama.exblog.jp
ブログトップ

実習生第1号が今日から森の幼稚園での実習開始!

金曜日から森の幼稚園実習生第1号の方が私の家に宿泊しています。




我が家にはゲストルームがないので、娘の部屋をお客様用に改造しました。




その間、娘は私たちの寝室に寝泊り。




居間には娘の物が少々あふれ、娘の衣服は物置きに作った衣装かけへ。




9月に大片付けを行って大正解でした!




第1号の方は、昨日は一日オフでしたので、娘と三人でオストパークに行ってきました。




とってもすがすがしい秋晴れでしたので、3時間くらいかけて散歩が楽しめました♪




今朝は5時起きで、6時半に一緒に出発して、8時に森の幼稚園に到着。



f0037258_18514180.jpg





先生方に挨拶をして私はトンボ帰りしてきました。




今日も秋晴れなので、森の幼稚園ではさぞかし美しい紅葉が楽しめているはずです。





今回の森の幼稚園実習プログラムで更に実感したことなのですが、ドイツ人の助け合い精神に脱帽です。





第1号の方のために、衣服や靴のレンタルをしてくださったり、自転車も提供してくださったり、みなさんが手分けして助けてくださっている姿に、心から感動しています。






森の幼稚園は、車で行かないといけない場所にあるので、ガウティングの駅に、車で保護者の一人に迎えに来てもらいました。





二人いる彼女の子供達のうち、小さい方の男の子が、森の幼稚園前でバギーから降り、第1号の方と仲良く手をつないでいました。




なんだか微笑ましくて、私はあったかい気持ちでいっぱいになりました。




どうか楽しくて実りある森の幼稚園での実習生活が過ごせますように…。




11月末までの2ヶ月間、私はサポートする立場になりますので、まだまだ気は抜けません。





でも無事に初日が迎えられたので、とてもほっとしています。





これは、森の幼稚園で見つけたキノコの写真です。まるで「不思議の国のアリス」の世界ですね。




f0037258_18511147.jpg

[PR]
by midorimartin | 2010-10-04 18:58 | ドイツの森の幼稚園